施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

防音室を備えた、音楽好き夫婦の家

 



自然のなかで思いっきり楽器を奏でたいというMさんご夫婦の木のお家が完成しました。

すでに北杜市の明野でマイホームを建てていたMさんご夫婦。
ご近所を気にせず楽器を演奏したいため、人が少ない田舎を選んだものの、どんどんご近所さんが増えてきたため、
売却して新たにお家を建てることを決心されたそうです。

「森に住みたい」というお二人の条件にぴったりの木のお家を探していたところ、WEBでサイエンスホームを見かけ、
お問い合わせをいただきました。

土地探しから一緒にさせていただき、北杜市や河口湖で1年ほど森の土地を探しましたが、なかなか希望に合ったものが見つからず、
ようやくたどり着いたのは静岡県富士宮の森でした。




外壁は白の縦張りのサイディングを採用。
愛犬のトイプードルに似た間接照明は奥さまのお気に入りです。




敷地内には広々としたドッグランも用意しました。

奥行のある広々とした玄関。
サイエンスホームオリジナルの無垢の下駄箱を設置しました。

 

吹き抜けで解放感のあるリビングダイニング。

ご夫婦のご希望で掘りごたつを造作しました。

右にある黒い扉が防音室の入り口です。

こちらが防音室です。広さは4帖半ほど。YAMAHAのアビテックスを採用しました。

音の反響がとてもいいそうです。

 

 

 森側には大開口の窓を設置。

森の雄大な自然を存分に感じられます。

リビングの奥にはサンルームも設置しました。

室内干しをしてそのまま収納ができる便利な動線になっています。

 

キッチンはTOTOのネイビーを採用。

背面のカップボードはサイエンスホームオリジナルの既製品を設置しました。

キッチン奥には奥行3mの大容量のパントリーを設置。



たくさん買い置きしても収納に困ることはなさそうですね。



キッチン横につながる洗面脱衣室。
玄関からもアクセスができ、その引き戸が収納棚の前にスライドして目隠しにもなるというユニークな仕掛けです。



清潔感あふれるお風呂。窓に映るグリーンが鮮やかです。

 

2階の洋室は仕切らずに広々と。必要に応じて将来的に仕切れるようになっています。

奥には秘密基地のような小屋裏収納。

寝室の隣にある大容量のウォークインクローゼット。

 

どこにいても緑が感じられる、木のぬくもり溢れたお家になりました。

 

■お施主様データ

家族構成 夫+妻+犬
階数 1.5階
テイスト シンプルモダン、 ナチュラル
趣味 音楽
建てた年代 30代前半

 

■お施主様の声

土地探しから親身になってサポートしていただき、静岡県の土地になっても施工まで対応してくださりとても感謝しています。
自然とひのきの香りに包まれながら、近所を気にせず楽器を奏でられる今の暮らしにとても満足しています。
思い切って、家を新たに建てることにして、本当に良かったです。

■新築したきっかけ

田舎暮らしを求めて北杜市で一度家を建てましたが、だんだんご近所さんが増えてきてしまい、
思うように楽器を演奏するのができなくなってしまいました。また、ハウスメーカーで建てたのですが、
新人の営業さんとうまく意思疎通ができておらず、家自体にもあまり満足していなかったこともあり、
思い切って、家を建て直そうと決意しました。

 

■間取り
   

 

■ハウスデータ

設計者名・施工社名 株式会社Nホーム(サイエンスホーム笛吹店)
敷地面積 1068.50㎡[323.78坪]
延床面積 115.00㎡[34.84坪]
施工面積 118.00㎡[35.75坪]
構造・工法 木造軸組工法
施工期間 5か月