施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

ホワイトカラーの収納上手な家

ホワイトカラーの木色でまとめた明るく優しい雰囲気の空間に、ダークカラーのクロスとアイアンが印象的なFさんご家族のお家が完成しました。約34坪の2階屋スタイルのお家は、1階に約17.6帖のLDK+3.6帖の畳コーナー、2階に7.2帖の主寝室+5.4帖の洋室×2+書斎コーナーと、部屋数を多く取れるだけでなく、パントリー・ウォークインクローゼット・階段下収納と、十分な収納スペースも確保できます。吹き抜けがなくても、ホワイトカラーの明るさと2階の勾配天井により、圧迫感なく開放的な空間をつくることが可能です。奥さまのご要望で、洗面脱衣室はキッチンと玄関どちらからも行き来ができるように扉を2つ配置。雨の日の買い物でも、濡れずに車から玄関に入ることができ、手洗いをして、そのままパントリー・キッチンにいける動線は、奥さまと一緒に考え抜いたストレスフリーな自慢の間取りです。

総2階スタイル。夏の日差し対策として南側に下屋根を設けました。1.5mの幅があり、洗濯物干しスペースにも使えます。玄関は道路に向かって正面ではなく、建物の東側に位置させ、カーポートから雨に濡れずに移動できるようになっています。

 

玄関収納は下駄箱で省スペースに。ホワイトカラーのひのきの質感が柔らかな印象を与えます。

 

17.6帖のLDKと、3.6帖の小上がりの畳スペース。ホワイトカラーのひのきで明るくナチュラルな雰囲気に。畳スペースは扉を閉めることができるので、来客用にもぴったりです。階段下にもたっぷりの収納スペースを確保しています。

 

耐水性に優れ、色あせしない和紙の畳を採用しています。亜麻色の畳で優しい雰囲気に。

 

キッチンはTOTOのミッテI型を採用。IH奥は壁にして、目隠し&油はね防止に。洗面所と隣接し、家事動線もコンパクトな間取りになっています。

 

キッチンカウンター横にある照明のスイッチは奥さまのアイデア。キッチン裏には大容量のパントリーも完備。

 

トイレの床はタイル調のクッションフロアを採用。手洗いのカウンターは造作です。

 

2階ホールの一角を活用したご主人の書斎スペース。ご主人の趣味であるDJ用のCDをすっきりと収納できる棚を設置。

 

3.6帖のウォークインクローゼット。勾配天井を活用し、収納棚を設置。使用頻度の少ないものは1番上の棚にしまっておけます。

 

間取り図 1階

間取り図 2階

 

お施主様の声

ちょうど家を建てることを考え始めたころ、友人の紹介でサイエンスホームさんに出会いました。木の雰囲気と、社長の長幡さんの柔軟な対応力に惹かれ、同社で家を建てることを決めました。家事の負担が減るように、親身になって間取りを考えてくださって本当にありがたかったです。住み始めて迎えた初めての夏、なぜか2階が暑いと感じ長幡さんに点検に来てもらったところ、リビングファンの回転の向きが逆だったことが分かりました。ファンを逆回転にしたら一気に快適に。すぐに駆けつけてくれるところも安心です。

新築したきっかけ

賃貸暮らしが手狭に感じていたFさんご家族。家賃を払い続けるのも勿体ないので、長男が小学校に上がる前に家を建てることを決めました。

 

価格帯