土間玄関のあるアクティブな家
片流れの大屋根とツートーンカラーの外壁がかっこいい、アウトドアライクな木のお家が完成しました。
「日の光がたっぷりと差し込む明るいお家で暮らしたい」というKさんご家族のご要望に合わせ、基本の間取りプランをベースに、大屋根を逆の北側に変更し、部屋をすべて南側に配置。
形的には1.5階建でありつつも、吹き抜け部分がない分、床面積は2階建てとほぼ同じ広さがあり、2階ホールの書斎スペース、横幅6mの大容量の屋根裏収納スペースなど、空間を余すことなく活用しています。洗濯物を干してそのまま収納できる南向きの家事室や、シューズクロークからキッチンへの動線など、Kさんご家族の快適な暮らしを叶える設計となっています。
1.5階スタイルのK邸。当社では基本的に、南側に大きな片流れ屋根をもってくることが多いですが、こちらでは北側に大屋根がくる設計に。お施主様のご要望で2階の南側に寝室を配置させるため、吹き抜け部分が少ない代わりに2階の床面積が広めの間取りとなっています。
外壁には木目調のサイディングを採用。ブラウンとグレーの2色をアシメントリーに組み合わせているのがユニークです。夏の強い日差しが室内に差し込むのを遮るために、1階と2階の間に中屋根を採用しています。
3.6帖の広々とした土間玄関。玄関の踏み台は、大工である奥さまのお父さんがこれから作ってくださるそう。奥にはシューズクローゼットがつづき、そこからキッチンに入ることもできる動線になっています。
右手に大容量の靴棚、奥にアウターがかけられるハンガーポールを設置。左手のドアからダイニングに入ることができます。
玄関からつながる広々としたリビングと和室スペース。吹き抜けがなくても南から明るい日差しが適度に入ってくるため、室内も明るく感じられます。右側にはキッチンがあり、夕方学校から帰ってきたお子さんとも自然と会話することができるような動線になっています。
キッチンの突き当りには大容量のパントリーも完備。入り口を適度に狭くすることで、扉がなくても生活感を出さずに収納が可能です。
リビングとフラットにつながる和室。柱をあらわにした伝統の真壁づくりと畳が上品な和の雰囲気を生み出します。黒色の窓枠と畳のラインがアクセントに。
回り階段を上って2階へ。吹き抜けがない分、2階建てとほぼ同じ床面積があり、大きな勾配屋根のデッドスペースを活かした屋根裏収納スペースは、大型の季節物も余裕で収容できます。
主寝室と子ども部屋の間にある家事スペース。洗濯物を干して、そのまま収納ができるスペースになっています。南側なので洗濯物もよく乾きます。
10.9帖の子ども部屋。成長とともに2部屋に間仕切りができるつくりになっています。ここにも屋根裏収納があり、お子さんの秘密基地になるかもしれませんね。
トイレのクロスはブルーグレーで爽やかに。ヘリンボーンの床との相性もばっちりです。手洗いのカウンターは造作。黒のアイアンが映えます。
間取り図 1階
間取り図 2階
■お施主様データ
■お施主様の声
友人の紹介でサイエンスホームさんを知り、大工の父も一緒に家族みんなでモデルハウスの見学に行きました。建物に足を踏み入れた瞬間、ひのきの香りに包まれ、木の家の癒しの雰囲気に全員が魅了されました。高気密で外張り断熱のサイエンスホームは、寒さ・暑さを感じず年中快適で、住んでからの満足度もとても高いです。私たちの暮らしに合わせて柔軟にプランを調整し設計してくださった長幡さんに感謝しています。
■新築したきっかけ
賃貸暮らしも手狭になり、娘の小学校入学前にマイホームを建てることを決めました。
■価格帯
■ハウスデータ