施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

愛犬と暮らすドッグランのある家

愛犬と思いっきり走り回れる広大なドッグランを併設した、Yさんご家族の新しい住まいが完成しました。山梨出身のおふたりが「自然豊かな場所で暮らしたい」という思いで土地を探し、たどり着いた130坪の土地は、果樹園に隣接する三角形の変形地。建物を土地の中心に位置させることで、北側を約40坪のドッグラン、南側を駐車場と、建物を境に自然に分かれるような配置をご提案。大きな勾配屋根がある、ツートンカラーの家の存在感もより際立ちます。玄関の扉を開けるとそのままLDKにつながる間取りは、ご夫婦のアイデア。扉を開けた瞬間、吹き抜けの開放的なLDKの大空間と、ひのきの癒しの香りが出迎えます。愛犬がドッグランで汚れても洗面所へすぐアクセスできる動線や、キッチンカウンター前の畳の小上がりスペースなど、アイデアがたくさん詰まった素敵な木のお家になりました。

 

人気の1.5階のロフトスタイル。ネイビーとオフホワイトの2色使いがかっこいい外壁に、ライトブルーの木のドアが可愛らしさをプラス。玄関にはポーチをつけ、雨が降っても安心です。

 

23帖のLDKは吹き抜けのおかげでより開放的な大空間に。外張り断熱の効果で上下階の温度差なく年中快適に過ごせます。

 

玄関正面にあるスケルトン階段は、上部に格子で目隠しを施すことで、奥のキッチンが見えすぎないように配慮しました。

 

キッチンカウンター前にある小上がりの畳スペース。造作のカウンターを設置し、お子さんがお母さんと対面して勉強をしたり、食事をしたり等、多用途に使えます。スペース下には大容量の収納があり、お子さんのおもちゃや服などもすっきりと片付けて過ごすことができます。

 

キッチンのタイルはご夫婦チョイスのクッションフロアでアクセントを。カウンター横には、奥さまのご要望でニッチを造りました。

 

キッチンの背面には、サイエンスホームオリジナルの食器棚を設置。ここにもヒノキを使用しており、使うたびに肌触りのよさが感じられます。

 

タイル調のクッションシートが印象的な洗面所。ドッグランに出入りができる勝手口を設置し、ワンちゃんが直接お風呂場に行ける動線になっています。

 

階段を上がると左手にある2m幅の廊下兼フリースペース。机を置いて書斎として使用したり、洗濯干しスペースなど、いろいろな用途に使えます。

 

2階の2つの子ども部屋。勾配天井が空間を広く感じさせてくれます。収納もたっぷりです。1室はクロスをチェック柄に変更。可愛らしい雰囲気になりました。

 

間取り図 1階

2階

 

お施主様の声

「木の家に住みたい」という私たちの好みにぴったり合った『サイエンスホーム』のひのきづくしの家は、訪れた友人も開口一番「ひのきの香りがすごい!」ととても好評です。ひのきの香りに癒されるだけでなく、肌触りの良さも気に入っていて、年中素足で過ごしています。外張り断熱のおかげで、部屋の室温が外の気温に影響されづらいため、エアコンも控えめ運転で夏も冬も快適に過ごせています。土地探しから親身に相談に乗ってくれ、ドッグランの配置や間取りなど、私たちには思いつかなかったアイデアも提案してくれました。長幡さんと家づくりができて良かったです。

新築したきっかけ

入居していた賃貸物件がちょうど立ち退きの対象になってしまい、退去が必要になったことをきっかけに家づくりをスタートしました。

 

価格帯