施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

太陽が降り注ぐひのきの家

ネイビーとブラウンで全体をシックにまとめ、一部にホワイトのアクセントカラーを効かせた外観が存在感を放つKさんご家族のお家が完成しました。2年かけてやっと巡り合えた理想の土地は、日当たりの良さも申し分なし。太陽の光を存分に活かすべく、ウッドデッキ、庭、バルコニー、太陽光パネルを南側に集結させました。生活動線にはかなりこだわったという奥さま。玄関からシューズクローク、アウタークローク、納戸、LDKへとつながる動線で玄関は常にすっきり。家族が頻繁に使う冷蔵庫はキッチンの手前に、奥さまがメインで使うパントリーはキッチン裏に配置しました。洗面所は脱衣所と分け、2人並んで使える広々とした洗面台を採用。忙しい朝でも家族の動線が重ならないよう、実際の暮らしをイメージしながら試行錯誤して完成した自慢の間取りです。

家族構成 夫+妻+長男+長女+次女
階数 2階
テイスト シンプルモダン、

木の色:ミディアムウォールナット

お施主様の趣味 アウトドア お酒
建てた年代 30代前半

 

庭とカーポートを広くとるため、玄関は東側に配置。玄関庇の軒裏と柱には木材を使用して、木質感を演出しています。

 

ゲストは玄関正面の扉からそのままLDKへ。家族はシューズクローク、アウタークローク、納戸を抜けてLDKへとつながる動線。この納戸は、パントリーだと収納しづらいようなアウトドア用品なども気軽にしまえる優れものです。扉横のニッチは、家族の写真を貼ったりできる奥さまお気に入りのコーナーに。

 

シューズクロークは棚を互い違いに組み合わせて、限られたスペースを最大限に活用しました。来客が多いというKさんのご要望で、ゲストが気兼ねなく使えるようトイレは玄関横に配置しました。

 

キッチンから見たLDK。天井にはクロスを貼らず、ミディアムウォルナットカラーのひのきでまとめました。南の窓と、階段上の吹き抜けから陽の光がたっぷりと注ぎます。梁に埋め込んだダウンライトでより明るくおしゃれな空間に。

 

小さなお子さんが遊べる畳コーナーは、大黒柱がほどよい仕切り役に。散らかりがちなおもちゃも、造作棚にすっきり収納できます。地窓を設けることで、ここから心地よい風が吹き抜けるようにしました

 

キッチンはTOTOのシステムキッチンを採用。機能性を考え、背面収納もセットに。収納もたっぷりで、ホワイトですっきりとまとまっています。

 

広々とした洗面台。隣には造作棚を設置し、メイク道具やタオルなどもすっきり収納できます。

 

階段上の開放的な吹き抜け。ブラックのファンは、おしゃれなだけでなく、家中の空気を循環させる重要な役割を担っています。

 

主寝室とウォークインクローゼット。ウォークインクローゼットは2.4帖でたっぷり収納できます。

 

主寝室とつながる洋室①。今は広々と主寝室として使い、将来的に3人目の子ども部屋として仕切れるようになっています。

 

2階の各部屋の収納はすべて扉をつけない「オープンクローゼット」を採用。扉をなくすことで、コストダウンできるだけでなく、収納の出し入れも楽になり、部屋も広く感じられます。

 

1階平面図

2階平面図

 

お施主様の声

大手ハウスメーカーも複数検討していましたが、正直どこも同じように見えてきて、決め兼ねていました。そんな時にサイエンスホームで建てた友人宅を見学させてもらい、ひのきの香り広がる木の家のユニークさに心惹かれ、サイエンスホームにお願いすることに決めました。「妻の実家の近く」「学区が変わらない」など条件がかなり絞られた土地探しは長期戦になりましたが、実家を建て替えるプランも一緒に考えてもらうなど、長幡さんは本当に親身になってフォローしてもらいました。念願のマイホームは、陽の光と木の癒しの香りに包まれてとても過ごしやすく、ゲストにも大好評です。

 

新築したきっかけ

2世帯住宅仕様だった奥さまの実家に住んでいましたが、3人の子どもが大きくなるにつれ手狭に感じ、やはり自分たちの家が欲しいと考えるようになりました。

 

価格帯

1,500~
2,000万円
2,000~
2,500万円
2,500~
2,999万円
3,000万円~

 

設計者名・施工社名 サイエンスホーム笛吹店
敷地面積 213.29㎡[64.63坪]
延床面積 124.19㎡[37.63坪]
施工面積 124.19㎡[37.63坪]
構造・工法 木造軸組工法
施工期間 5か月