施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

優しい明かりが灯る、バーカウンターのある家



古材を貼ったバーカウンターと、ペレットストーブが別荘のような特別感を感じさせるNさんご家族のお家が完成しました。

1階が約21坪、2階が約15坪の計36坪と広めの1.5階ロフトタイプ。
ひのきの木材が露わになった天井と真壁づくりの柱が木質感あふれる居心地のよい空間を作り出しています。

友人を呼んでお酒を飲むのが好きだというNさんご夫婦は、照明計画にもこだわりました。
陽の光がたっぷりと入る昼間の明るい雰囲気とは打って変わり、夜は間接照明が優しく照らす、まるで隠れ家バーのような、ぐっと大人な落ち着いた空間に。
優しい灯りとひのきの香りに包まれて過ごす時間は、子育てに勤しむNさんご夫婦の憩いのひとときとなっています。





ペールグリーンの片流れの大屋根が印象的な外観。正面はホワイトのレンガ調のサイディングとオリーブ色のツートンカラー。南側はオリーブ色のみでまた違った印象に。シルバーの雨どいがクールさをプラス。




扉を開けた瞬間から、ひのきの香りと木質感に包まれる玄関。



靴箱とアウタークロークにはサイエンスホームオリジナルの無垢材の建具を使用。






高めのキッチンカウンターの前面にはカウンターチェアを設置し、バーカウンターに。ダイニングテーブルはキッチンに横づけにして、家事ラク&広々リビングを実現しています。







千本格子戸が上質さを引き立てている小上がりの和室。





7.2帖と広めにとり、将来主寝室としても使えるようにしています。




2階の洋室①(左)と洋室②(右)。






洋室①は天井が高く明るい印象。








勾配天井の隙間を活用した洋室②はおこもり感がありつつも7.2帖の広さを確保。壁にある小さな扉を開けると小屋裏収納スペースがあり、秘密基地のようなワクワク感がこども心をくすぐります。







2階の主寝室。



サンゲツ「ファイン スタイリッシュ」シリーズのアーティスティックな壁紙に合わせ、カーテンや寝具、照明は黒で統一。すっきりとクールにまとまりました。






ヘリンボーンの床シートが印象的なトイレ。木と黒のアイアン、白いボウルの組み合わせがかわいらしい洗面台は弊社で造作しました。







間接照明が優しく灯る夜の空間。





まるで隠れ家バーのような、ぐっと大人な雰囲気へと変わります。



千本格子戸の隙間から漏れる灯りが、高級旅館のような上質な雰囲気を漂わせます。












 ■お施主様データ
家族構成
夫+妻+長女+次女
階数
1.5階
テイスト
シンプルモダン、 ナチュラル
お施主様の趣味
キャンプ、トレーニング、野球
建てた年代
30代前半



■お施主様の声
土地探しから手厚くサポートしていただきました。
ひのきの木の香りや無垢のなめらかな肌触りは、育児に追われる日々に癒しを与えてくれます。
お酒が好きな私たちの暮らしや未来の暮らしまでもイメージして、
おしゃれなバーカウンターや、照明計画、将来的に主寝室にもできる1階の和室など、親身になって考えてくださり感謝しています。
毎週末友人を招きたくなるほどの自慢のマイホームとなりました。

■新築したきっかけ
子どもが誕生して賃貸が手狭に感じ、新築を検討し始めました。
サイエンスホーム笛吹店の長幡さんにとても条件のいい土地を見つけていただき、そのまま進めることにしました。

■価格帯 2,500~3,000万円
設計者名・施工社名
サイエンスホーム笛吹店
敷地面積
348.24㎡[105.52坪]
延床面積
119.00㎡[36.06坪]
施工面積
119.00㎡[36.06坪]
構造・工法
木造軸組工法
施工期間
5か月