施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

ワークルームのある南欧風の家

今回は弊社「Nホーム」オリジナルデザインの施工事例のご紹介です。 白い外壁にブラウンの洋風瓦が南欧を感じさせるKさんご家族のお家が完成しました。白を基調とした明るく開放的なLDKは、21帖の大空間。リビング階段と2階廊下に米松の木材を使い、空間にアクセントをつけ、南欧感を演出しています。オンオフの切り替えがしやすい独立したワークルーム、洗濯物がすぐ乾く南側のランドリースペース、廊下と寝室の両方からアクセスできるウォークインクローゼットなど、ご夫婦のこだわりがぎゅっと詰まった間取りとなっています。

家族構成 夫+妻+長男
階数 2階
テイスト シンプルモダン、 ナチュラル
お施主様の趣味 バイク 釣り ゴルフ
建てた年代 30代前半

 

イタリアや南フランスなどの温暖な気候のリゾート地をイメージした南欧風の住宅は、白い壁と赤やオレンジ、茶色のカラフルな瓦が特徴です。白いサイディングの外壁、オレンジブラウンの洋風瓦、茶色の窓枠、フラワーボックスで南欧感を演出しています。

 

玄関扉もブラウンの木質感と黒のアイアンで南欧風に。

 

明るい色味でまとまり圧迫感を感じさせない玄関。玄関まわりの収納スペースは必要最低限でコンパクトに。

 

 

開放的な21帖のLDK。シーリングファンや照明、手すりなどのアイアンをすべて白に統一することですっきりとした印象に。2階廊下の一部に施したキャットウォークは、リビングへの圧迫感を減らし、木漏れ日のような光を届けます。

 

キッチンは収納力抜群のTOTOのシステムキッチンを採用。隣接する奥さまの実家のブロック塀を一部壊し、こちらの勝手口から行き来ができるように。ご実家の広い庭で犬を放したり食材のやりとりをしたりと、とても重宝されているそうです。

 

壁一面の本棚が圧巻のワークルーム。4.5帖の広さを確保し、海外の人とリモートで商談をして働くという奥さまが家族の生活音や時差を気にせず働ける独立した空間に。

 

ワンちゃんも洗えるよう洗い場を広くとった浴室。

 

 

2階ホール。ランドリールームにつづく廊下はキャットウォークになっています。ランドリールーム内側の壁にも明り取り窓を施すことで、ホールや階段にも光が届くように設計しました

太陽の光がたっぷりと入るランドリールーム。乾いた洗濯物はすぐ近くのウォークインクローゼットにそのまま収納できる便利な動線。

 

落ち着きのある主寝室。ウォークインクローゼットを抜けてそのまま廊下に出られる動線になっています。

間取り図

1階

2階

 

お施主様の声

南欧風の友人宅に一目惚れ。どこで建てたの?と紹介してもらった工務店がNホームさんでした。サイエンスホームの外張り断熱を採用しながらも私たちの好みに応じたデザインで施工が可能と聞き、長幡社長のお人柄にも惹かれて設計施工をお願いすることにしました。私たちの暮らしに寄り添って、間取りを一緒に考えてくださって満足のいくお家になりました。

新築したきっかけ

結婚を機に土地を譲り受け、子どもが生まれる前に家を建てようという話になりました。◎

価格帯

1,500~
2,000万円
2,000~
2,499万円
2,500~
3,000万円
3,000万円~

 

設計者名・施工社名 株式会社Nホーム
敷地面積 195.00㎡[59.09坪]
延床面積 113.02㎡[34.20坪]
施工面積  113.02㎡[34.20坪]
構造・工法 木造軸組工法
施工期間 5か月