施工事例 CONSTRUCTION EXAMPLE

こどもたちと選んだカラークロスがあざやかな家

 

 

「4人のこどもたちが健やかにのびのびと過ごせる家」そんなIさんご夫婦の希望を叶えた、ぬくもり溢れる木のお家が完成しました。第4子誕生を機に家づくりをはじめたIさんご家族。こどもたちそれぞれに部屋を用意するため、部屋数を多くとれる総2階スタイルに即決。1.5階スタイルと比べると吹き抜け部分は狭くなりますが、「リビング階段+吹き抜け」を中央に配置することにより明るさと開放さを維持しました。小中学生になる上の子2人は打ち合わせにも積極的に参加してくれ、各々が自分の部屋のカラークロスを選びました。家族そろってお好きだというレンガ柄のクロスはキッチンに採用。ホワイトカラーの優しい木質感と絶妙に溶け合い、程よいアクセントになっています。ほかにも洗面所やウォークインクローゼットにもご家族みんなで選んだ色とりどりのクロスがあしらわれ、こだわりいっぱいのお家が完成しました。

家族構成 夫+妻+長女+長男+次女+三女
階数 2階
テイスト シンプルモダン、 ホワイト
お施主様の趣味 キャンプ お酒
建てた年代 30代前半

外壁にもご家族がお好きなレンガ調のサイディングを採用。オフホワイトとベージュのツートンカラーに、グリーンの屋根が爽やかに映えます。

 

玄関横のシューズクロークはウォークイン型。入り口はあえて狭くすることで目隠しになります。中は両面棚で、収納量をたっぷりと確保しています。

 

洗面所は脱衣室と分けてキッチン横に配置。買い物して帰ってきたら荷物を置いてすぐに手を洗える便利な動線になっています。

 

LDKとフラットにつながる和室は5.4帖。大きな和紙のペンダントライトと格子柄の畳が印象的です。障子で仕切ることができ、来客用、そして将来の夫婦の寝室としても使えます。布団がしまえるスペースも確保しました。

 

脱衣所には造作棚を設置。身長が180㎝のご主人に合わせて浴室は1.25坪の大きいタイプを採用。

 

中央に配置したリビング階段と吹き抜け。外張り断熱を採用しているため、天井が高くより開放感が感じられます。南側の壁にあるFIX窓から燦燦と光が降り注ぎます。

 

2階は5.4帖が4部屋。各部屋に十分な収納スペースも確保しました。WICは2.4帖の広さがあり、ブラックのクロスで格好よく仕上がっています。

 

お姉ちゃんとお兄ちゃんが自分でクロスを選んだ子ども部屋。淡いピンクとブルーのクロスが真壁づくりの雰囲気と可愛らしくマッチしています。

 

間取り

お施主様の声

ハウスメーカーとも打ち合わせをして見積もりやプランを出してもらっていましたが、なんとなく平凡な家で物足りないなと感じていました。そんなときに、サイエンスホームで建てた友人宅を訪問し、木の家ならではの木質感やひのきの香り、そして無垢材の肌触りのよさに一気に魅了されました。子どもたちと一緒に選んだクロスは見るたびに心が躍り、とってもお気に入りです。ぬくもり溢れる木のお家で4人のこどもたちを育てることができ、マイホームづくりに踏み切ってよかったと心から思います。長幡さんには土地探しから親身になってフォローしていただき感謝しています。

新築したきっかけ

ずっと賃貸暮らしでしたが、第4子が誕生し、いよいよ手狭に。上の子たちも自分の部屋が欲しいと言われていたので、マイホームづくりを決めました。

価格帯

1,500~2,000万円 2,000~2,500万円 2,500~2,999万円 3,000万円~

 

設計者名・施工社名 サイエンスホーム笛吹店
敷地面積 297.00㎡[ 90.00坪]
延床面積 122.00㎡[    37.00坪]
施工面積 122.00㎡[    37.00坪]
構造・工法 木造軸組工法
施工期間 5か月